おちゃっぱのおもちゃ箱

「おもちゃ箱」の名のとおり、「おちゃっぱ」が「面白い」と感じたことを、無秩序に並べたブログです。

良い性格・悪い性格

疑り深い、意地悪、細かいことにこだわる、しつこい、KY(空気を読まない)、……。このような性格は、一般的には「悪い性格」と言われますね。しかし、これが校正者の性格となると、話は別です。いずれも、校正者としては「良い性格」なのです。 疑り深い:い…

失礼なメールをもらったときの対応法

読者の皆さんは、失礼なメールをもらったら、どうされていますか。当方は、届いたメールをチラッと見て「ずいぶん失礼だな」と感じた場合は、敢えて熟読せず、返信もしないことにしています。でも、そうはいかない場合もありますよね。たとえば、送信者がク…

B型とO型だけのガールズバンド

日本人女性5人のバンド「プリンセス プリンセス」をご存じでしょうか。Wikipediaで彼女たちのプロフィールを見て、驚いたことがあります。5人のうち3人の血液型がB型で、残る2人がO型だったのです。 ご存じのとおり、日本人はA型の人が最も多く、約4割を占め…

ルビ付きの漢字をカウントする方法(2)

実はその後、「ルビ付きの漢字をカウントする方法」を探す必要はなくなりました。しかし、当方にとっては興味のあるテーマでしたので、ちょっと暇ができたときに、秀丸エディタのマクロを作ってみました。これを利用すれば、原稿用紙25枚分(10,000文字)と…

ルビ付きの漢字をカウントする方法(1)

当方は、パソコンの使い方を勉強したい校正者たちのメーリングリストを主宰しています。先日、そのメーリングリストで、次のような話題が出ました。 Microsoft Wordで作成した原稿に含まれるすべての漢字に、 ルビを振る作業を依頼された。 料金は「ルビを振…

3Dグラフ(1)

立体図形をそれらしく描くのは、なかなか難しいものです。しかし、WolframAlphaというサイト(http://www.wolframalpha.com/)を利用すると、きれいな球(左)や円錐(右)などが簡単に描けます。 球 x^2+y^2+z^2=1 円錐 -4*sqrt(x^2+y^2) ちょっと工夫すれ…

拡張テンパズル(1)

「テンパズル」という遊びをご存じでしょうか。 名前は聞いたことがなくても、電車の切符や、車のナンバープレートに表示されている4桁の数字を、加減乗除することによって、10を作る遊びをしたことがある人は多いでしょう。 たとえば、「1234」なら、すべて…