おちゃっぱのおもちゃ箱

「おもちゃ箱」の名のとおり、「おちゃっぱ」が「面白い」と感じたことを、無秩序に並べたブログです。

失礼なメールをもらったときの対応法

読者の皆さんは、失礼なメールをもらったら、どうされていますか。
当方は、届いたメールをチラッと見て「ずいぶん失礼だな」と感じた場合は、敢えて熟読せず、返信もしないことにしています。
でも、そうはいかない場合もありますよね。たとえば、送信者がクライアントで、しかも、そのメールに対し、直ちに返信しなければならない場合です。

実は昨年、そのようなことがありました。
あるクライアントさんへ原稿を送信したところ、しばらくして返信が届きました。メールを開いてみたところ、チラッと見ただけでも「カチン」とくる箇所が幾つか目に入りました。それまでの経緯から、決して悪意があるわけではなく、単に、言葉の選び方がマズイだけだということは分かっています。しかし、それだけに、悪感情の持って行き場(?)がなく、心穏やかに返信を書くのは難しそうです。

「困ったな」と思ったのですが、すぐ、うまい対処法を思いつきました。いただいたメールをテキストファイルにコピー&ペーストし、読んでも嫌な気分にならないように「添削」してみたのです。具体的には、次のような具合です。

 1) 一言のお礼もなく、いきなり、「検討のお願いです。」で始まっている
  ⇒ 冒頭に、お礼と、原稿の出来映えを絶賛する言葉を追加
 2) △△の部分を○○のように修正してください。
  (間違っているわけではないのに「修正」を要求。しかも命令口調)
  ⇒ △△の部分を○○のように変更していただけますか

すると、自分でも不思議なほど気分が良くなりました。そして、返信は添削バージョンを見ながら書いたので、気分良く、かつスピーディーに書くことができました。